大宮のクマ吾郎

自分に合う仕事ってむずかしいですよね! 楽しく生きるって何でしょうね! なんて考えてるクマがいろいろ語ってます!

2016年11月

『かわいいね』と言われてどういう応え方をしていますか?

褒めらたときに照れ隠しで『そんなこない』と否定したり、『よく言われる』と 自慢にもとれちゃう応え方をしてませんか?
01女性









『綺麗系の人は、話しかけづらくて…』
コレも実は褒めてるにも関わらず
『よく言われる』は、綺麗だとよく言われると言っているのと同じて、謙虚さのない可愛げのない返事です。

また『顔がエッチだよね』て言うことに対して『よく言われる』を返す人がいます。
しかも『どういう意味ですか?』
などとサラっと言った事を掘り返す様に応えてしまう人もいます。

女性に対してセクシーとか、艶っぽい事を『エッチな…』とか『エロい』という言い方で、実は女性として魅力があることを褒めているんです!

この単純なやりとりは、ほかにも使われていて、仕事、プライベートと色々なシチュエーションにおいて
実は同じ様な答え方をしているものです。
女性2








例えば、あまり面識もないうちに『よく分かったね』『よく出来たね』に対して『コレは自信があるんです』とか『経験があるんです』と応えたり、最悪は『褒められるとノビるタイプなんです』と堂々と言っちゃう人!ここまでくると可愛さもなくなってしいます!

まず相手が褒めるときに『うれしい』『ありがとう』と素直に応えたり『初めて言われた』とか謙虚さがあると印象が良く、次の会話に入りやすいものです!

女性3
 








いずれにせよ単純に喜んだ人が好印象になる事は間違いないと思います!

褒められたら素直に『うれしい』と『ありがとう』を使う事が無難な応え方と言う事です!



今日はここまでっ!

    このエントリーをはてなブックマークに追加

3

  製造会社を経営している社長のA氏から
ある若い社員に仕事の向き合い方を指導してほしいと頼まれました。 

A氏:『3年前に入社した有望だと思っていた社員がいるんだけど、そいつ全然芽が出ないんだよね・・・・』

話によると常に目をかけて仕事を任せたいと最初は思っていたのに、まったく結果が出ないために最近では、あまり話すこともなくなったとのことでした。

しかも後輩社員のほうが結果を出していて、影もうすくなったというのです。

彼が入社の時にスティーブジョブズの本を贈ったことがあり、最近そのときの本を手にしていた彼を呼び止めて『本読んだのか?』と聞くと『ええ読みました』と答えた彼が手にしていた本が綺麗だった事に腹が立ったそうです。 

そのあともA氏はその彼の話をしていましたが、話しを聞いていてあることに気付きました。 
A氏は全て表面的なことの批判しかしていないのです。

後日会社に行きました。。。。。

最初にまず彼にジョブズについて話を聞いたところ 、ジョブズをものすごくよく知っていたことに驚き理由を聞いたら、実は入社の時に渡された本に興味を持ったので関連する書籍も読みあさったらしいです。

開いた形跡のない本の話については、電車通勤なので読書をするときは、昔から電子書籍中心で ジョブズの本も自腹で読んでいたそうです!

彼と仕事の話をしていくうちに、凄くひたむきに仕事に取り組んでいる様子も、うかがえました。

実績が出ないのではなく、目標の設定が何故かかなり高く設定されていて、それに対しての上司との間で フォローとフォローバックがほとんどされていない為、未達成事項が多くて評価されていない=貢献していないという本人の解釈から職場での孤独感を強く感じていることが分かりました!

A氏のところに行って彼のことを話す前にジョブズについて聞いてみました。案の定、A氏は表面的な部分しか理解していませんでした。

そのあと彼の話をして、A氏自身が彼の本質を見ていないことをハッキリといいました。

 自分で評価してる人間は全てじゃないにしても、同じ目線をもつ社員しか残らないから本質を考えない表面だけのつまらない集まりになってしう事を伝えました。

A氏は、返す言葉も少なくしばらく難しい顔をしていました・・・・ 

そしてこの話の3ヵ月後、この若い彼をチームリーダーにして新しい事業を始めていました。中々上手く行かない難しい内容で、1年たった現在もまだ結果はたいしたことないらしいですが、彼が少しずつ周りから頼られる存在になり始めて現場が以前より一体感が出てきて良い雰囲気になっているとのことです。 


人を育成するとき表面的な部分は異常をキャッチする部分として、その後しっかり本質をみて向きあわなければ意味がないことの典型例だと思います。
『遅刻をした』『ミスをした』『目標を達成しなかった』コレは表面的な部分、前に『なぜ』をつけて本質を見つけるために、もっと見聞きしてなぜそうなったのかを考え改善していけば良いと思います。

それをふまえたうえで、仕事を任せていけばきっと部下に対して評価の仕方を間違えることは少なくなると思います!

話の中でA氏の・・・・不可解なことに気がついたとありましたが、キッカケは何度も彼が『スティーブジョブズ』のことを『ステーブジョブ、ステーブジョブ』と連呼していたことに怪しさを感じたことからだということを付け加えておきます!(笑)


今日はここまでっ!





    このエントリーをはてなブックマークに追加

ナルト疾風伝の動画を見ていて『天照』という術をうけてしまってヾ(゚д゚)ノ゛

幻術なのか???

気がついたら天照で検索していました。。。
22222ブログ










天照大御神→三種の神器で・・・

三種の神器と検索したら 結構盛りだくさんwww

今回はこんなところから話に入っちゃいます
ヾ(*・ω・*)o

日本神話から天照大御神が国土の統治のために、降臨した神に授けたという

『鏡』『勾玉』『刀』その『三種の神器』という言葉がテクテク歩いて・・・

三種の神器








ビジネスから、職場、恋愛などなど・・・
(コロコロ笑ってしまうのも入ってるので、あしからず!)

①英語・IT・財務(ビジネスパーソン)
②カラーテレビ・クーラー・自動車(高度成長期の家庭)
③挨拶・笑顔・気配り(コミケ)
④ミーティング・OJT・活動版
⑤人・物・金
⑥スマホ・スタバ・アイコス(リフレッシュ)
⑦歯磨きセット・ミンティア・香水(モテ男)
⑧ビール・ビアガーデン・華金(???)
⑨B・W・H(???)
⑩ゴルフ・ジム・スマホ(リフレッシュ)
⑪クリームチーク・リップライナー・モイスチュアシルク(メイク好き)
⑫絆創膏・ソーイングセット・ウエットティッシュ(モテ女)
⑬雰囲気・ギャップ・会話力(モテ)
⑭ヘアメイク・仕草・笑顔(女性の第一印象)
⑮家族・仕事・健康
⑯挨拶・感謝・笑顔

ほかにも紹介しきれないほどありました!

なんでもありで・・・・

私観、商品の紹介、勝手にアンケートもとってるしwww

ところで皆さんの考える三種の神器は何ですか?

こういうの考える皆さんは、なんか凄いですよね!

私には三種の神器はありません!

そんなこと考えたこともありません!

なにせ幻術に直ぐかかってしまう『うすらとんかち』で考えて例えるの苦手なんだってばよっ(笑)

しかしこんなに好き勝手に考えてネットに色んな表現できる時代って、怖い面もあるけど平和で自由なのかな・・・・??  

 今回アメリカ大統領選で『トランプ氏』が大統領になったことで、アメリカ・ロシア・中国の三大国が世界の バランスをとるとも言われていますが、   
この先、政治経済がどうなるのかも大統領選での的外れのアナウンスが公にさらされてるメディアを見ていると『月読』にかかってしまってピンときません!

今後税金だけは間違いなく上がるでしょうが…!

その前にもっと考えて仕事をして、政治に関心持って選挙に行かないといけませんね。

でもこんな私でも、日々是好日(にちにちこれこうにち)すなわちどんな日でも自分自身で、

新鮮で最高にいい日 を見つけられたら・・・と思えるのは、天照大御神からの贈り物だったのかもしれません!


今日はここまでっ!





    このエントリーをはてなブックマークに追加

5

埼玉のゆるキャラって結構人気あるんですね。。。
いつも優勝候補のふっかちゃんは出場辞退なので残念ですが・・・
yjimage







でもでも2016年全国ゆるキャラ人気ランキングBEST30以内に
5キャラ入ってますね!(順位変動アリ)

2位【はにぽん】 本庄市
00000093








8位【ミムリン】 美里町
00000090







18位【きゅほらん】 川口市
00000831









22位【はすぴい】 蓮田市
00000982








28位【ゾウキリン】 新座市
00000045







個人的に応援したいなぁwww
【アッピー・あゆみ・まゆみちゃん】上尾市 

00000196







アッピーくんとまゆみちゃんが結婚した子供が真ん中のあゆみちゃん!
埼玉県上尾市と福島県本宮市の自治体同士のゆるキャラを結婚させて
真ん中のあゆみちゃんが誕生!
ほのぼのした話ですね。。。


でもでも埼玉のご当地ヒーローでこれわわわっ・・・・えぇぇ????
ポチッと↓

埼玉戦士さいたぁマン


はぁ~ パンチ力:サツマイモ5個投げたくらいって。。。。
キック力:だるまをけって50mって。。。。

なんといってもコスチューム。。。突き抜けてダサくするか、、、、めっちゃかっこよくするか、、、、
埼玉県のご当地ヒーローの中でも・・・・はぁ~(二度目のため息)

極めつけは・・・・これ↓ ヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙




・・・Σ(=ω= ;)

でも県民なので。。。。。果てしなく遠くから見守っています!



今日はここまで!
    このエントリーをはてなブックマークに追加


 アメリカ・インディアンと長きにわたり、生活を共にした心理学者が イジメや支配のない世界を説いた本に載っていた内容に、
イジメや支配もなく年寄りも敬われて、わめき散らすことさえないとありました。また危険な場所で子供が自由に遊んでいても怪我をしたのを25年もの間、見たことがなかったそうです。


3524ブログ素材











その理由は・・・

 それはおじいさんの背中に孫がおんぶされ畑仕事に行く姿を当たり前のように見かけていたそうです。孫はその背中が愛情ある安心できる場所として、一番の幸せを感じているのが大きく影響して、その愛情の満足が文明の不幸が起きても弱者の威嚇や恐喝にならず、自分の不幸を強調したり、支配しようとする心理的作用が働かないとしています!そして若者になったとき 年寄りを敬うという習慣につながっていくそうです!

 
子育ての仕方も至ってシンプルで以下のとおり

※参考「インディアンの教え」より

【子育ては成長に対して】

★乳児は肌を離すな!

★幼児は肌を離して手を離すな!

★少年は手を離して目を離すな!

★青年は目を離して心を離すな!


【子どもの自尊心を奪い自信が持てなくなる理由】

★批判ばかり受けて育つと、非難ばかりする子どもになる

★敵意に囲まれて育つと、争うことが好きな子どもになる

★ひやかされて育つと、はにかみ屋の子どもになる

★恥ずかしさに囲まれて育つと、罪悪感を覚えながら生きる子どもになる

【自分を愛し人を大切にする強く明るい子を育てるには】

☆褒められて育つと、感謝することを知る子どもになる

☆励まされて育つと、自信を持った子どもになる

公正な環境で育つと、正義感の強い子どもになる

人に認められて育つと、自分自身を大切にする子どもになる

寛容な環境で育つと、がまん強い子どもになる

許容と友愛に囲まれて育つと、世界中に愛を見つける子どもになる


 シンプルで簡単そうですが、私にはコレがおそらく分かっていても習慣化できそうもないと感じてしまうのは、
日進月歩で進化し続ける便利なものを望む習性、今の世の中の情勢では、支配欲や物欲が増幅することが止むことなく、ましてやいつ戦争・天災で不幸な人が出てもおかしくない時代に、このシンプルな考えを理解して行動に起こせる人がいったいどのくらいいるのでしょう?
 
 身勝手な理由で周りや時代・歴史の背景のせいにして我ながら情けない話です。

もちろんできる人も沢山いるとは思えませんが・・・

私はこの先、あの「思い槍」を手に持つことは、ないのかもしれません。



今日はここまでっ!







    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ